山崎南中ニュース(2024)

【山南ニュース】ものづくり体験学習〔1年生〕(6/4)

本日、1年生は兵庫県立ものづくり大学校に行きました。

全員で技能に関する映像や展示品を見た後、「ミニ畳花台」「和裁巾着」「スマフォスタンド」「マルチボックス」それぞれのグループに分かれて体験学習を行いました。ものづくりの魅力や楽しさ、奥深さを体験できた一日になったと思います。

 

 

【山南ニュース】教職員心肺蘇生法講習会(6/3)

令和6年度山崎南中校区の教職員対象の心肺蘇生法講習会がありました。

今年は宍粟市消防本部より4名の方を講師に迎え、胸骨圧迫や気道の確保の仕方、AEDの使い方を学びました。万が一、人が急に倒れてしまったときに対応できるよう、今後も継続していきたいと思います。

 

また、今日から2年生はトライやる・ウィークになります。それぞれの事業所で5日間の職業体験をします。

1,3年生の下校を見守っているときに、事業所から帰る2年生数人に会いました。どの生徒も「疲れた~」と言っていましたが、明るく充実したような表情に見えました。地元の事業所で仕事を体験し、より一層成長した姿を楽しみにしています。 

 

【山南ニュース】朝読書(5/31)

山崎南中学校では、学級朝会後に読書の時間があります。

読書の時間になると、生徒は静かに読書を始めます。読書は語彙力・文章力の向上だけではなく、想像力も豊かになると言われています。本の世界からいろんなものを吸収し、知識や感性を磨いてほしいと思います。

 

また、1年生では席替えがもうすぐ行われます。初めての席替えにわくわくしている様子でした。

【山南ニュース】下校風景(5/30)

本日の午後に、宍粟市教育委員会の方々が来られ、授業を参観されました。放課後には研修会を行いました。そのため、今日はノー部活動デーでした。

 

写真は下校中の3年生です。体調や学習環境を整えて、明日からの学校に備えてもらいたいと思います。

【山南ニュース】生徒会専門委員会(5/29)

本日の放課後に生徒会専門委員会が開かれました。

 

委員会ごとに集まり、今月の振り返りをしました。振り返りを踏まえて、来月の目標・取り組みを考えました。学校をより良くするために、それぞれの委員会が活発に話し合えていたと思います。