山崎南中ニュース(2024)

【山南ニュース】相撲の練習(7/3)

明日7月4日(木)に、波賀中学校で行われる西播中学校相撲大会に向けて、放課後に相撲の練習がありました。

昨日から始まった練習ですが、すり足や相手にぶつかるのにも慣れてきた様子です。明日の西播相撲大会も頑張ってほしいです。

【山南ニュース】心肺蘇生法講習会(7/2)

各学年ごとに、心肺蘇生法講習会を実施しました。2・3年生は昨年も実施しており、ポイントを押さえ、さらに状況をイメージしながら真剣に取り組むことができました。1年生は初めての実践だったため、迷う部分もたくさんありました。

胸骨圧迫では、思っているよりも強く押さなければいけないため、大変そうな様子でした。AEDも使い、ガイドに従って心肺蘇生訓練を行うことができました。

緊急事態に遭遇した時にすぐ対応できるように、何度も練習や実践を重ねていきたいと思います。

【山南ニュース】調理実習2-B(6/28)

本日は2年B組で調理実習が行われました。

メニューはA組と同じく「ホットケーキ」と「ジャガイモのガレット」です。

廊下にいても、いい香りが漂ってきました。他学年の生徒も「何を作っているんだろう」と興味津々でした。

 

【山南ニュース】ダンス講習会・市総体壮行会(6/27)

本日は、1・2時間目に1・3年生、3・4時間目に2年生でダンス講習会がありました。

昨年に引き続き、講師として進賀友花里さんに来ていただきました。Alexandrosのワタリドリの曲に合わせて練習しました。最初はぎこちない動きもありましたが、練習を重ねるごとに上達していきました。最後の通しではかっこよく踊りきることができました。

 

6時間目には、宍粟市総体に向けての壮行会がありました。

これまでの練習で培ってきた技術と支え合った仲間を信じて、よりひとつでも上をめざしたいと、想いのこもった決意表明をしてくれました。

【山南ニュース】ブロック交流会(6/26)

宍粟市小中学校特別支援教育山崎南ブロック交流会が本校で行われました。

山崎南中校区小中学校の特別支援学級の児童生徒が集まり、輪投げや魚釣り、風船リレーをして交流を深めました。とても楽しい時間を過ごしました。