山崎南中ニュース(2024)

【山南ニュース】総合の時間(5/21)

1年生・2年生は、今日の5時間目に総合の時間がありました。

 

1年生は5/24(金)にある校外学習のスローガン決めをしました。

タブレットを使うと、クラスみんなの案を見ることができます。校外学習では、自転車で学遊館に行く予定です。

 

2年生はトライやる・ウィークの事前訪問の練習をしました。

事業所ごとに練習をして、それぞれの事業所担当の先生に見てもらいます。第一印象から、山崎南中生の良い雰囲気が伝われば嬉しいです。

【山南ニュース】45分授業(5/20)

今日は1~6時間目まで、それぞれ45分の授業でした。

いつもより早い下校時間ですので、体調や学習環境を整える時間にしていただけたらと思います。

早い時間に自転車置き場が空になり、少し寂しさも感じられました。

 

生徒の下校後には、職員たちで山崎南中学校区園小中でパートナーシップ推進協議会が行われました。中学校に入っても、校区の学校や保育園、こども園の職員で連携しています。山崎南中学校区全体での子どもたちの育成に努めています。

 

 

【山南ニュース】山南生の日常(5/17)

修学旅行も3日目!

天気にも恵まれ、最高の旅行になっていそうです。
※詳細はホームより専用ページへ

 

今日は、2年生がトライやるウィークの事前アポイントメントを行いました。

かけ始めるまでは緊張の面持ちでしたが、いざつながり、しっかり対応できた生徒たちは嬉しそうでした。

来週はいよいよ事業所訪問です。今まで培ってきた知識と経験でしっかりと対応していきたいと思います。

  

【山南ニュース】山南生の日常(5/16)

3年生がいないと、休み時間も学校の中が静かな気がします。

 

今日は2年生が、明日のトライやる事前アポイントメントに向けて、電話をかける練習をしていました。

普段あまり電話に慣れていない生徒も多く、電話のかけ方や聞かなければいけないことの確認など、真剣な面持ちで練習していました。

【山南ニュース】山南生の日常(5/15)

今日から3日間、3年生が修学旅行のため沖縄に旅立ちました。

朝早くから、お見送りいただきありがとうございました。

 

写真は1年生の授業風景です。技術では、協力しながら作品の制作をしました。

部活動では、2年生を中心に1年生を引っ張って活動しました。