2024年8月の記事一覧

【山南ニュース】部活動の様子 女子バレーボール部(8/30)

夏休みは今日を含めてあと3日となりました。

提出物はもちろんですが、新学期に必要なものがあれば、この土日で用意しておきましょう。

 

本日は女子バレーボール部の様子をお届けします。今日は練習がありませんので、数日前の練習風景の写真になります。

体の使い方を意識して、日々の練習に取り組んでいます。毎日コツコツと、地道な努力を積み上げています。

【山南ニュース】万国旗の補修・修繕(8/29)

体育祭に向けて、万国旗の補修・修繕を行いました。

長年使っているもので、毎年体育祭前に補修・修繕を行っています。

昨年に引き続き、今年も陸上部の生徒に作業してもらいました。7人という少ない人数でしたが、役割分担してきれいにできました。

 

【山南ニュース】部活動の様子 男子卓球部・女子卓球部(8/28)

少しずつ、台風10号が近づいてきているようです。

今の予想では、29日(木)から30日(金)頃に九州本土に接近・上陸し、9月1日(日)にかけて比較的遅い速度で西日本から東日本に向けて日本列島を縦断するそうです。

それぞれの部で、明日以降の動きを確認してもらえたらと思います。

 

さて、本日は男子卓球部・女子卓球部の様子をお届けします。

先日から、男女合同校内戦を行っています。

8/31(土)、9/1(日)には県カデットが行われる予定です。練習したことを試合で活かせるよう頑張ります。

 

 

【山南ニュース】部活動の様子 吹奏楽部(8/26)

夏休みもあと約1週間、残りわずかとなりました。

課題や持ち物の整理はもちろんですが、体調を整える週にもしてほしいと思います。長期の休みで生活リズムが乱れたり、昼夜が逆転したりしていませんか。明日から学校なのに昼まで寝てたから寝れない!などとなると大変です。この1週間で少しずつ、生活のリズムを元に戻していきましょう。

 

本日は吹奏楽部の様子をお届けします。

体育祭に向けて、演奏やマーチングの練習をしています。楽器を持った状態での演奏になりますので、体調面や体力面には特に気を付けて、練習に励んでほしいと思います。

 

【山南ニュース】職員奉仕作業(8/21)

本校職員でグラウンド周辺の草刈りをしたり、木々の剪定を行いました。

体育祭に向けて環境を整えることができ、9月初旬から行われる体育祭の練習を頑張りたいと思います。

【山南ニュース】植物の様子(8/19)

本日は、あすなろ学級で育てているひまわりの様子をお届けします。

7/29にご紹介したときはまだ花が咲いていませんでしたが、とうとう花を咲かせました!!

きれいな黄色でまっすぐ上を向いていて、元気をもらえます。

 

夏休みも残り2週間ほどになりました。暑さも続きますので、体調に気をつけてお過ごしください。

 

【山南ニュース】部活動の様子 ソフトボール部(8/16)

ソフトボール部は、2年生5人、1年生3人の合計8人で新チームの練習を頑張っています。

7月の県大会では近畿大会出場をめざしていましたが、2年連続の2回戦負けとなってしまいました。

新チームの目標は、『来年の夏、県大会に出場し、ベスト4に入る』ことです。ただでさえ人数が足りないので相当厳しい目標ではありますが、切磋琢磨して頑張っていきたいと思います。

夏休みは、朝7時から練習しています。いつも3年生が来て練習を手伝ってくれます。練習試合も人数が足りないので3年生が出てくれます。本当にありがたいことです。

【山南ニュース】数学・理科甲子園ジュニア2024(8/8)

 

中学生(1.2年生対象)版の数学・理科甲子園の全国大会の兵庫県予選である『数学・理科甲子園ジュニア2024』が神戸常盤アリーナで開催されました。本校からは2年生の西川颯真さん、小林快さん、光岡京祐さんが出場しました。

 

兵庫県下より70チームが参加し、45分間の筆記競技と105分間の実技競技を行いました。
筆記競技では、数学と理科の問題を解き、難しい問題もありましたが、考えることの楽しさに気づくことができていました。
実技競技では、「製作しては試してみる」の繰り返しで、なかなか上手くいきませんでしたが、3人で意見を出し合いながら、楽しく競技に挑戦することができていました。
惜しくも入賞とはなりませんでしたが、3人の知恵を出し合い、一つの問題を解決しようと取り組めており、とてもいい経験になったと思います。
そして、競技後には「日常にあふれる確率・統計」についての記念公演があり、統計学をもとにしたジャンケン必勝法やあみだくじ必勝法などが印象に残っているようです。

  1位 市川町立市川中学校
  2位 明石市立大久保中学校
  3位 淡路市立東浦中学校
  4位 宍粟市立一宮南中学校
  5位 宍粟市立波賀中学校
  6位 須磨学園中学校

 

【山南ニュース】やまさき文化大学シンフォニックコンサート(8/8)

やまさき文化大学の皆さんに聞いていただく演奏会が山崎文化会館で行われ、山崎南中、山崎東中、山崎西中の3校の吹奏楽部が参加しました。

7月末に行われたコンクールから怒涛の日々でしたが、毎日一つ一つの音に気持ちを乗せて練習してきました。そして、皆さんに音楽を楽しんでもらえるように演奏しました。たくさんの温かい拍手をいただいたり、片付けをする際に「ありがとう」「素敵な演奏やった」と言っていただいて、子ども達もとても嬉しそうでした。

暑い中お越しくださりありがとうございました。また、さらに良い演奏がお届けできるように、日々頑張ります。

【山南ニュース】生徒会執行部会(8/7)

本日は生徒会執行部の様子をお届けします。

執行部は夏休みの間、何度も学校に来て体育祭に向けての打ち合わせやダンス練習を頑張っています。

 

いよいよ夏休み明けからは全体での練習が始まります。山崎南中全員の心をひとつにして、いい体育祭ができるように頑張りましょう。

 

【山南ニュース】全校登校日(8/6)

本日は全校生徒の登校日でした。少し日に焼けた、元気そうな生徒の姿が見られてとても嬉しく思います。

それぞれの学年で平和学習や課題の点検、体育祭の学級旗の作成等をしました。

 

3年生では、本日広島市で行われた平和記念式典での「平和への誓い」を見ました。今日で広島への原爆投下から79回目の「原爆の日」を迎えます。改めて戦争のこわさを学習しました。

 

2年生では、同年代が作成した平和をテーマとした詩を読んだり、戦争に関する映像を観たりして、平和な世界や自分達にできることを考えました。写真は学級旗のデザインを選んでいるところです。

 

1年生では、『この世界の片隅に』という映画を観ました。悲しいこともあれば楽しいこともあった、当時のよりリアルな喜怒哀楽が描かれています。緊迫した場面では、息を呑む生徒の様子が見られました。

 

【山南ニュース】数学・理科甲子園ジュニア2024結団式(8/5)

本日は市役所にて、数学・理科甲子園ジュニア2024兵庫県予選会にかかる結団式・研修会が行われました。

数学・理科甲子園ジュニア2024(兵庫県大会)は8月8日(木)、会場は神戸常盤アリーナにて行われます。

本校からは、2年生の西川颯真さん、小林快さん、光岡京祐さんが参加します。全国大会に出場できるように精一杯頑張ってほしいと思います。

【山南ニュース】3年生体育祭実行委員会(8/2)

今日は電気設備の点検のため、山崎南中学校では13:00~15:00過ぎ頃まで計画停電が行われました。

電話がつながりにくい等のご不便・ご迷惑をおかけしました。

 

今日は3年生の体育祭の実行委員会が集まり、体育祭で踊るダンスの練習を行いました。

より良い体育祭にするために、3年生の中から実行委員として集まってくれています。

 

 

 

 

 

【山南ニュース】絵本の寄贈のご紹介(8/1)

先日、衣笠 克俊(きぬがさ かつとし)さんより絵本を寄贈していただきました。

衣笠さんは山崎町内で介護のお仕事をしながら、絵本作家として活動されています。

 

今回寄贈していただいた本は「WONDER WAN! FROM VIETNAM TO JAPAN WITH LYRICS」というタイトルの本です。主人公の小さな子犬がベトナムを訪れ、料理や美しい景色を楽しみます。この本を通してベトナムの文化や魅力に触れていただけたらと思います。