山崎南中ニュース(2024)

【山南ニュース】3年生体育祭実行委員会(8/2)

今日は電気設備の点検のため、山崎南中学校では13:00~15:00過ぎ頃まで計画停電が行われました。

電話がつながりにくい等のご不便・ご迷惑をおかけしました。

 

今日は3年生の体育祭の実行委員会が集まり、体育祭で踊るダンスの練習を行いました。

より良い体育祭にするために、3年生の中から実行委員として集まってくれています。

 

 

 

 

 

【山南ニュース】絵本の寄贈のご紹介(8/1)

先日、衣笠 克俊(きぬがさ かつとし)さんより絵本を寄贈していただきました。

衣笠さんは山崎町内で介護のお仕事をしながら、絵本作家として活動されています。

 

今回寄贈していただいた本は「WONDER WAN! FROM VIETNAM TO JAPAN WITH LYRICS」というタイトルの本です。主人公の小さな子犬がベトナムを訪れ、料理や美しい景色を楽しみます。この本を通してベトナムの文化や魅力に触れていただけたらと思います。

 

【山南ニュース】部活動の様子 吹奏楽部(7/31)

 

 本日はアクリエひめじにて、県吹奏楽コンクール西播大会があります。

練習してきた成果を発揮し、聴いている方々に最高の演奏を届けてくれることを期待しています。

 

今日は、昨日までの吹奏楽部の様子をお届けします。

最初はそれぞれのパートに分かれて練習をします。その後、全体で合奏を行いました。

 

【山南ニュース】部活動の様子 剣道部(7/30)

暑い日が続きますね。昨日の天気予報では、宍粟市の予想最高気温が38℃となっていました。今日・明日の予想も36℃と高くなっています。部活の際には水分を多めに持ってきましょう。

 

今日は剣道部の様子です。暑さに負けず、集中して対局に臨んでいます。

 

 

【山南ニュース】植物の様子(7/29)

今日はあすなろ学級とクローバー学級で育てている植物の様子を紹介します。

暑い日差しにも負けず、ひまわり・きゅうり・かぼちゃがどんどん成長しています!

ひまわりはいつ花を咲かせるのでしょうか。楽しみですね~♪