カテゴリ:今日の出来事

【山南ニュース】新春校内かるた大会(1/22)

本日の5、6時間目に、新春校内かるた大会が開催されました。
全校生徒を縦割り班に分け、5~6人の各グループで50枚の札を取り合うルールです。1回戦ごとにメンバーを入れ替え、合計3回戦を実施しました。

各グループで白熱した戦いが繰り広げられ、読み手の声を静かに聞きながら、虎視眈々と札を狙う姿が印象的でした。緊張感と笑いが入り混じる雰囲気の中、全力で楽しむことができました。授業やお家で覚えた句を取ることができ、嬉しそうな様子も見られました。また、試合が進むにつれ、札を取るまでのスピードや反応の鋭さが増しているように感じました。

かるたを通して、日本の古典文学に触れる良い機会となりました。全校生徒で取り組み、新春らしい、明るく活気あるイベントとなったことを嬉しく思います。

【山南ニュース】校外学習に向けて〔2年生〕(1/21)

本日の6時間目に、校外学習の事前調べが行われました。

今日は神戸の街のことを班ごとに調べ、どこに行くかを決めました。班別で行動するときの行先や回る順番、移動にかかる時間や費用について話し合ったり、タブレットで調べたりしました。班ごとに意見を出し合いながら、スムーズな移動や効率的な行動ができるように計画を立てました。

バスの席決めでは、クラスメイト同士で楽しそうに話し合いながら決定しました。校外学習当日も安全で有意義な校外学習になるよう、引き続き準備を進めていきます。

2年A組

2年B組

【山南ニュース】校内かるた大会に向けての練習(1/20)

本日、6時間目の学活の時間を使って、それぞれの学級で百人一首の練習を行いました。

学級内ではグループに分かれ、楽しく練習に取り組んでいます。来週には全校生徒参加の「新春校内かるた大会」を控え、生徒たちは札を素早く取るコツを学びながら、互いに競い合っていました。上の句を聞いただけで札を素早く見つける生徒たちの姿には、大会への意気込みが感じられます。

百人一首の起源は、西暦1300年の鎌倉時代までさかのぼると言われています。百人一首を通じて、昔から伝わる日本の文化に触れる良い機会になれば嬉しいです。

 

新春校内かるた大会は1月22日(水)の5、6時間目に実施される予定です。

 

【山南ニュース】命を尊ぶ集会(1/17)

避難訓練後には、命を尊ぶ集会が開かれました。

生徒会執行部より、阪神淡路大震災についての話がありました。たくさんの写真を見て震災の恐ろしさを改めて学びました。

 

本日は災害について学ぶため、災害シミュレーションゲーム「ダイレクトロード」を実施しました。

 ダイレクトロードはカードゲーム型の防災訓練の教材です。町で起こっている被害状況を把握し、それぞれの被害への対処の仕方を見つけるというものです。班員同士が協力し、被害状況の情報共有やどう行動するべきなのかを考えることができました。 

活動後には竹灯籠(たけとうろう)に火を灯し、被災された方々への黙祷を行いました。被災された方々の思いを心に刻み、自分自身の在り方を見つめ直す時間にもなりました。

 

災害はいつ起きるか分からないものです。いつ起きるか分からないからこそ、備えることが大切になります。

災害が起きてから落ち着いた行動や判断がとれるよう、今日のことを忘れないようにしましょう。

自分の命もひとの命も大切にできる選択をしていきたいと思います。

【山南ニュース】1.17防災避難訓練(1/17)

1995年1月17日の午前5時46分、淡路市北部を中心に震度7の大地震である阪神淡路大震災が発生しました。震災の発生から、本日で30年の節目を迎えました。身の安全を守るため、また、震災を風化させないためにも、山崎南中学校では毎年避難訓練と防災学習を実施しています。

 

本日は、昼休みに地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。昼休みは各々が異なる場所で過ごしているため、教室以外にもトイレや廊下、体育館など、それぞれの場所での身の守り方が必要になります。生徒には事前の予告なく実施しましたので、実際の状況により近い形での訓練となりました。安全が確保された後は速やかに行動することができ、前回の訓練からさらにレベルアップした様子が見受けられました。体育館への移動後には生徒同士で話し合い、今回の訓練で良かった点、分からなかった点を出し合いました。振り返りを繰り返し、より安全な学校作りに努めてまいります。

【山南ニュース】校外学習事前準備〔2年生〕(1/16)

今日は2年生の総合の様子をお届けします。

2年生は2月に神戸への校外学習を予定しています。準備として、自由時間に行く場所について調べたり最適な移動方法を考えたりしました。班で協力しながら楽しく調べられました。校外学習の中には、阪神・淡路大震災が起こったときに撮られた風景と同じ場所・角度で現在の姿を写真に収めるというミッションがあります。震災の被害の実態を知ることが、風化させないことに繋がります。震災について正しく知り、学んでいきましょう。

【山南ニュース】校内書き初め会(1/15)

宍粟市小中学生書き初め展に向けて、校内書き初め会を実施しました。

課題は、1年生「不言実行」  2年生「新たな目標」   3年生「旅立ちの春」

です。お手本をよく見ながら、集中して取り組みました。半紙の余白に何度も練習し、はねや止めまで綺麗に書くことができました。生徒が提出した清書は校内で審査をします。優秀作品を市の審査会に出品し、審査後に展示される予定です。

 

 宍粟市小中学生書き初め展

  1 展示期間  令和7年1月18日(土)、19日(日)

          9:00~16:00

  2 展示会場  宍粟防災センター

 

~書き初めの様子~

3年A組

3年B組

2年A組

2年B組

1年A組

【山南ニュース】生徒会専門委員会(1/14)

3学期に入り、第1回目の生徒会専門委員会が実施されました。

専門委員会では、執行部である各専門委員長から1年後の目標についての発表が行われました。目標に向けての今後の活動計画や月ごとの目標設定について各委員会で話し合いました。

委員会活動は、学校生活を支える大切な役割を果たしています。各委員を中心に、みんなで協力しながら充実した3学期を過ごしていきましょう。

【山南ニュース】給食開始(1/10)

3学期の給食が始まりました。

久しぶりの給食に、子どもたちも嬉しそうな表情を見せていました。

本日の献立は、紫黒米(しこくまい)ごはん、具雑煮(ぐぞうに)、れんこんつくね、黒豆の甘煮、牛乳です。

今日の給食はお正月料理でした。1年を無事に過ごせるように、健康や幸せを願って食べられます。食事を通して、給食センターの方々の温かな願いが感じられました。よく食べて、冬の寒さに負けない体を作っていきましょう。

【山南ニュース】全校集会(1/9)

今日は全校集会で学級役員認証が行われました。

新委員長を中心に、大きな声で返事をすることができました。今回の委員会活動が、それぞれの学年での最後の委員会活動となります。最後まで責任を持って自分の役割を果たしましょう。

 

集会の最後には、執行部がめざす学校についての話がありました。

2025年は「自分もひとも笑顔になれる学校」をめざして執行部の活動をしていきます。

「ひとも」という言葉には、生徒のみなさんだけではなく、先生方、保護者・地域の方々をはじめ、来校されるすべての方々も笑顔になれる学校にしたいという思いを込めています。 すべての人が笑顔になれる学校にするために、これまで山崎南中学校の生徒のみなさんが大切にしてきた「自分もひとも大切にする」合言葉と、校舎に掲げられている「夢に向かって挑戦し続ける山南生」のスローガンを浸透させ、行動に繋げていきます。

執行部が中心となり、みんなでより良い山崎南中学校をつくっていきましょう。