2024年7月の記事一覧

【山南ニュース】部活動の様子 吹奏楽部(7/31)

 

 本日はアクリエひめじにて、県吹奏楽コンクール西播大会があります。

練習してきた成果を発揮し、聴いている方々に最高の演奏を届けてくれることを期待しています。

 

今日は、昨日までの吹奏楽部の様子をお届けします。

最初はそれぞれのパートに分かれて練習をします。その後、全体で合奏を行いました。

 

【山南ニュース】部活動の様子 剣道部(7/30)

暑い日が続きますね。昨日の天気予報では、宍粟市の予想最高気温が38℃となっていました。今日・明日の予想も36℃と高くなっています。部活の際には水分を多めに持ってきましょう。

 

今日は剣道部の様子です。暑さに負けず、集中して対局に臨んでいます。

 

 

【山南ニュース】植物の様子(7/29)

今日はあすなろ学級とクローバー学級で育てている植物の様子を紹介します。

暑い日差しにも負けず、ひまわり・きゅうり・かぼちゃがどんどん成長しています!

ひまわりはいつ花を咲かせるのでしょうか。楽しみですね~♪

 

 

【山南ニュース】部活動の様子 女子卓球部(7/26)

今日は女子卓球部の様子をお届けします。

新チームになり「気持ちを新しくする」ということで、それぞれの目標を立てて卓球場の掃除をしました。

一人一人がみんなのことを考えて動けるチームになっていきましょう。

 

暑い日々が続いています。しっかり水分補給をして夏休みを過ごしてください。

 

【山南ニュース】部活動の様子 ソフトボール部(7/25)

ソフトボール部は、西播総体を11年ぶりの優勝で勝ち上がり、7月27日(土)・28日(日)に丹有地区で行われる兵庫県総体に向けて練習を頑張っています。昨年は兵庫県総体ベスト8でした。今年のチームの目標は近畿総体出場です。3年生にとっては負けたら引退ということになりますが、1日でも長くみんなで一緒に練習ができるように、目標達成できるように一戦一戦集中して頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

   兵庫県総体ソフトボール大会組み合わせ.pdf

 

 

【山南ニュース】部活動の様子 男子卓球部(7/24)

早くから大雨が降り、雷が鳴る本日の朝。雨や雷の大きな音で起きられた方も多いのではないでしょうか。

生徒が部活動に来る頃には雨も止んでいたので安心しました。急に降ることも考えられますので、自転車には合羽を積んでおいてほしいと思います。

 

今日は男子卓球部の練習の様子です。

それぞれの強みを伸ばし、苦手なところを克服するような練習に取り組んでいます。個の力を高め、チーム全体の力を高めていきたいと思います。

 

 

【山南ニュース】部活動の様子 女子バレーボール部(7/23)

各部とも暑い中ですが、練習を頑張っています。多くのチームで3年生が引退し、2年生・1年生を中心にチームを盛り上げていこうという姿勢が見られます。これからさらに暑くなりそうですので、体調に気を付けて部活動に励んでほしいと思います。

 

今日は女子バレーボール部の様子です。フォーメーションや基礎的な技術を主に練習しています。3年生も練習の手伝いをしに来てくれました。

 

【山南ニュース】3年生 夏休み勉強会(7/22)

夏休みが始まりました!

夏休み中もホームページの更新をしていきますので、チェックしていただけたらと思います。

いつも見ていただき、ありがとうございます。

 

さて、3年生は本日から夏休み勉強会を行います。

13:15~15:15までの2時間、希望者が勉強しに来ます。「お家だとついゴロゴロしてしまう」、「ワークの問題で分からないところがある」、「1・2年生の範囲で分からないところがある」、こういった悩みがあれば、ぜひ勉強会を活用してもらえたらと思います。事前に希望を出していなくても来ていただいて構いませんので、下記日程の日に足を運んでいただけたらと思います。

 

 

【山南ニュース】1学期終業式(7/19)

本日、1学期の終業式を迎えました。

夏休みのスタートを明日に控え、全校生の表情が普段以上に明るく感じました。明日から始まる夏休みは、健康管理や交通事故・水難事故にも十分に気をつけて生活してください。安全を最優先に生活し、約1か月半後の9月2日の2学期始業式を134名の全校生がそろって元気に迎えられることを願っています。

 

 

始業式の後、①陸上部 新庄千穂さん、②数学・理科甲子園ジュニア2024、③兵庫県吹奏楽コンクール西播大会の壮行会を行いました。

数学・理科甲子園ジュニア2024に山崎南中学校代表として出場するのは、チーム「やさいにこみます」です。このチーム名になったのには、実は深い理由があります。お家で聞いてみてください。

吹奏楽部は、コンクールで演奏する曲を全校生の前で披露しました。演奏後はたくさんの拍手に包まれました。7月31日(水)のコンクールで金賞がとれるように頑張ってほしいと思います。

 

 

【山南ニュース】生徒総会・大掃除(7/18)

今日は生徒総会が行われました。

それぞれの専門委員長が、全校生徒に1学期の取組と反省、2学期の活動計画を伝えました。また、質疑応答の時間には、それぞれの委員長が質問に答えました。

 

 

生徒総会の後に、1学期の締めくくりとして大掃除を行いました。

毎日よく使っている机やロッカーをはじめ、窓ふきも行いました。新聞紙を使って窓を拭くと、きれいに汚れが落ちました。大掃除は普段以上に時間をかけ、念入りに取り組むことができました。新学期にはワックスがけも行う予定です。きれいな校舎で2学期をスタートさせたいと思います。