2024年6月の記事一覧

【山南ニュース】調理実習2-B(6/28)

本日は2年B組で調理実習が行われました。

メニューはA組と同じく「ホットケーキ」と「ジャガイモのガレット」です。

廊下にいても、いい香りが漂ってきました。他学年の生徒も「何を作っているんだろう」と興味津々でした。

 

【山南ニュース】ダンス講習会・市総体壮行会(6/27)

本日は、1・2時間目に1・3年生、3・4時間目に2年生でダンス講習会がありました。

昨年に引き続き、講師として進賀友花里さんに来ていただきました。Alexandrosのワタリドリの曲に合わせて練習しました。最初はぎこちない動きもありましたが、練習を重ねるごとに上達していきました。最後の通しではかっこよく踊りきることができました。

 

6時間目には、宍粟市総体に向けての壮行会がありました。

これまでの練習で培ってきた技術と支え合った仲間を信じて、よりひとつでも上をめざしたいと、想いのこもった決意表明をしてくれました。

【山南ニュース】ブロック交流会(6/26)

宍粟市小中学校特別支援教育山崎南ブロック交流会が本校で行われました。

山崎南中校区小中学校の特別支援学級の児童生徒が集まり、輪投げや魚釣り、風船リレーをして交流を深めました。とても楽しい時間を過ごしました。

【山南ニュース】調理実習2-A(6/25)

本日の2・3時間目に、2年A組で調理実習が行われました。

メニューは「ホットケーキ」と「ジャガイモのガレット」です。

班のみんなでそれぞれ役割分担しながら、美味しい料理を作ることができました。作るだけではなく、洗い物まできちんとできていました。

 

 

【山南ニュース】キャリアタイム(6/24)

6時間目終了後、キャリアタイムがありました。

本日のお題は「宇宙人はいるだろうか?いないだろうか?」です。

 

相手の意見を尊重し、自身の言いたいことも伝えられる、気持ちの良い意見交換の場が作られているように感じます。

 

【山南ニュース】トライやる体験発表会に向けて〔2年生〕(6/21)

 7月10日(水)のトライやる・ウィーク体験発表会に向けての準備を進めています。本日は、宍粟市教育委員会より宇野ICT支援員にお越しいただき、スライド作りを指導していただきました。丁寧に教えていただいたので、素敵なスライドが完成しました。

【山南ニュース】期末テスト2日目(6/20)

今週19日(水)から期末テストが始まっています。

9教科のテストを3日間に分けて行います。1年生にとっては初めての9教科のテストになりますので、勉強が大変だったと思います。今回のテストで解けたところ、あまり解けなかったところを復習し、これからの勉強に繋げてほしいと思います。

明日からは3時間目までのテスト後、6時間目まで授業があります。

 

【山南ニュース】食育の日(6/19)

期末テスト1日目が終わりました。

テスト終了後には、「あの問題の答えは〇〇だった?」「よっしゃー」「あーまちがえたー」などという声が聞こえてきました。残り2日間、精一杯の努力をしましょう。

 

さて、今日は食育の日(宍粟市産の日)で、給食のメニューは、①ぎゅうにくごはん ②みそしる でした。

おいしくいただきました。給食センターのみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

 

 

【山南ニュース】明日から期末テスト(6/18)

1学期期末テストが6月19日(水)〜21日(金)に実施されます。

テスト勉強は順調に進んでいるでしょうか。今回は9教科のテストなので大変ですが、部活動のない時間を有効に活用して、計画的に復習していきましょう。

また、提出物は期限を守り提出しましょう。

日程は以下の通りです。 

また、昨日、駐輪場に自転車止めが設置されました。

横に仕切りのない1・2年生の駐輪場所に設置されています。風が強い日の、自転車の転倒防止に役立つと嬉しいです。

【山南ニュース】授業風景(6/17)

今日は山崎南中学校の授業風景をお届けします。

今日で期末テスト2日前になりました。1年生にとっては初めての定期テストになります。9教科と大変ですが、頑張った分の結果が出ます。時間をかけて取り組みましょう。また、提出物は期限に提出できるようにしましょう。

 

3年A組(英語)

3年B組(国語)

2年A組(国語)

2年B組(技術)

1年A組(保健)

【山南ニュース】髙田先生 最終日(6/14)

5/27より教育実習に来られていた髙田先生が、今日で最後の実習日になります。

担当クラスの3年B組からは、メッセージボードが贈られました。

今回の実習で得た経験を、これからの大学生活や進路に繋げてもらえたら嬉しいです。3週間お疲れさまでした。

 

【山南ニュース】校内授業研究会(6/13)

本日5時間目に、3年A組で道徳の校内授業研究会が行われました。

教材は『今までどおり』という自作資料で、性について悩む中学生「トモヤ」と、主人公「僕」との会話を中心とした内容になります。

生徒たちも活発に意見交流ができていました。相手の思いに耳を傾けたり、相手の気持ちを考えた言動が増えたりしてほしいと思います。

放課後に研修会をもちました。山場の発問の内容、生徒の発表に対する切り返しの仕方、小集団の使い方など、教師全員で意見や感想を述べ、今後に生かせる大変よい研修会になりました。

 

【山南ニュース】教育実習生研究授業(6/12)

教育実習生の髙田先生の体育の研究授業が3年B組で行われました。

単元はバレーボールでした。

準備運動の後、前時の復習として、チームごとにアタック練習をしました。

そして、今日のめあては「三段攻撃ができるようになる」ことを知らせ、まず、視覚的に捉えさせたいため、日本代表の三段攻撃を集めた動画をモニターで視聴しました。バレーボール部の生徒たちが見本を見せた後、グループに分かれて練習をしました。最後には、本時の振り返りを行いました。

髙田先生、お疲れさまでした。

 

【山南ニュース】授業風景〔1年生〕(6/11)

1年生は5時間目に国語の授業で「漢字の組み立てと部首」について学習しました。

教科書やワークを使って、たくさん部首を見つけられました。

初めての期末テストまで残り1週間ほどです。計画を立ててしっかり勉強しましょう!!

【山南ニュース】トライやる・ウィーク体験発表会に向けて〔2年生〕(6/10)

 2年生は、先週に実施されたトライやる・ウィークのまとめを行っています。体験中のうれしかったことや学んだことをスライドにまとめて発表する予定です。各事業所で様々な学びや思い出があったようです。トライやる・ウィーク体験発表は7月10日(水)の授業参観日で行われます。今からとても楽しみです。

 

【山南ニュース】トライやる・ウィークの様子〔2年生〕(6/7)

 今週から町内の事業所でトライやる・ウィークが実施されています。今日は最終日でした。5日間の職場体験で、生徒たちは様々な経験をとおして多くのことを学んだようです。2年生には、このトライやる・ウィークで学んだことを基にして、自分の将来の生き方について真剣に考えてほしいと思います。

 

今年度は町内の17事業所にお願いし、2名~6名の生徒を受け入れてくださいました。お忙しい時期に、生徒たちを快く受け入れてくださった事業所の皆様には心より御礼申し上げます。また、5日間にわたりお子さんのお弁当の用意や温かく送り出してくださった保護者の皆様にも、心より感謝いたします。

 

①県立国見の森公園 施設の前でガッツポーズ♪

 

②戸原こども園 お楽しみ会の様子♪

 

③くりのみ保育園 子どもたちと一緒にお昼ご飯♪

 

④ひまわりの家 接客中♪

 

 

【山南ニュース】トライやる・ウィークの様子〔2年生〕(6/6)

 今週から町内の事業所でトライやる・ウィークが実施されています。本日もいくつかの事業所に行って生徒たちの働く様子をのぞいてきました。いよいよ明日が最終日です。トライやる・ウィーク前に立てた各々の個人目標が達成できるように丁寧に取り組んでほしいと思います。

 

①宍粟市役所総務課 収録中♪

 

②ミズノ山崎ランバート工場 ソールを確認中♪

 

③光徳自動車 自動車の整備中♪

 

④ナンバホームセンター山崎店 環境整備中♪

 

⑤播磨郵便局 配達員さんを送り出し中♪

⑥しそうの森の木 木材の加工中♪

 

【山南ニュース】トライやる・ウィークの様子〔2年生〕(6/5)

今週から町内の事業所でトライやる・ウィークが実施されています。今日は3日目になります。いくつかの事業所に行って生徒たちの働く様子をのぞいてきました。3日目ということもあり、緊張もなく笑顔で働く様子が見られました。何人かの生徒に「仕事はどうですか。」とたずねてみると「大変です。でも、楽しいところもあります。」と返事が返ってきました。実際の現場で働くことをとおして、仕事の意義を考えたり、学んだりしているなと感じました。

 

①まあるこども園 段ボールで工作♪

 

②藤木農園 ジャガイモ収穫♪

 

③しそうの杜 おやつ作り♪

④ファッションセンターしまむら山崎店 マネキンをコーディネート中♪

 

⑤ヤマダデンキ テックランド山崎店 品出し中♪

 

【山南ニュース】ものづくり体験学習〔1年生〕(6/4)

本日、1年生は兵庫県立ものづくり大学校に行きました。

全員で技能に関する映像や展示品を見た後、「ミニ畳花台」「和裁巾着」「スマフォスタンド」「マルチボックス」それぞれのグループに分かれて体験学習を行いました。ものづくりの魅力や楽しさ、奥深さを体験できた一日になったと思います。

 

 

【山南ニュース】教職員心肺蘇生法講習会(6/3)

令和6年度山崎南中校区の教職員対象の心肺蘇生法講習会がありました。

今年は宍粟市消防本部より4名の方を講師に迎え、胸骨圧迫や気道の確保の仕方、AEDの使い方を学びました。万が一、人が急に倒れてしまったときに対応できるよう、今後も継続していきたいと思います。

 

また、今日から2年生はトライやる・ウィークになります。それぞれの事業所で5日間の職業体験をします。

1,3年生の下校を見守っているときに、事業所から帰る2年生数人に会いました。どの生徒も「疲れた~」と言っていましたが、明るく充実したような表情に見えました。地元の事業所で仕事を体験し、より一層成長した姿を楽しみにしています。