2024年5月の記事一覧

【山南ニュース】朝読書(5/31)

山崎南中学校では、学級朝会後に読書の時間があります。

読書の時間になると、生徒は静かに読書を始めます。読書は語彙力・文章力の向上だけではなく、想像力も豊かになると言われています。本の世界からいろんなものを吸収し、知識や感性を磨いてほしいと思います。

 

また、1年生では席替えがもうすぐ行われます。初めての席替えにわくわくしている様子でした。

【山南ニュース】下校風景(5/30)

本日の午後に、宍粟市教育委員会の方々が来られ、授業を参観されました。放課後には研修会を行いました。そのため、今日はノー部活動デーでした。

 

写真は下校中の3年生です。体調や学習環境を整えて、明日からの学校に備えてもらいたいと思います。

【山南ニュース】生徒会専門委員会(5/29)

本日の放課後に生徒会専門委員会が開かれました。

 

委員会ごとに集まり、今月の振り返りをしました。振り返りを踏まえて、来月の目標・取り組みを考えました。学校をより良くするために、それぞれの委員会が活発に話し合えていたと思います。

【山南ニュース】大雨警報(5/28)

大雨警報の発令により、本日の放課後の部活動は中止とさせていただきました。

安全面を考慮し、清掃・学級終会後に生徒は下校しております。

 

道も滑りやすく、川も増水しておりますので、外出される際には十分ご注意ください。

【山南ニュース】教育実習生(5/27)

本日からの3週間、教育実習生として髙田祐輝先生が来られます。

全校朝会で挨拶をしている姿には初々しさが感じられました。教科は保健体育、担当学級は3年B組になります。

この3週間が髙田先生にとっても子どもたちにとっても、実りあるものになることを願っています。

 

【山南ニュース】1年生校外学習(5/24)

本日1年生は一日学遊館で過ごしました。

午前中は集団行動の練習をしました。どのグループも真剣な表情で取り組むことができていました。コンテストでは大きな声で校歌を歌ったり、仲間と協力したりすることができました。美味しくお弁当をいただいたあとは生徒が考えたレクリエーションなどもしました。そして、全員が無事に学校に帰ってきました。今日、一日で経験したことをこれからの学校生活の中でいかしてほしいと思います。

 

【山南ニュース】音楽の時間〔1年生〕(5/22)

1年生は今日の6時間目に音楽がありました。

魔王の曲の中身を知り、どんな工夫がされているのか、みんなと話し合いました。どんなことを思ってこの曲を作ったのか、作曲者の意図を考えました。いろんな意見が出て、活発な話し合いができました。

 

【山南ニュース】総合の時間(5/21)

1年生・2年生は、今日の5時間目に総合の時間がありました。

 

1年生は5/24(金)にある校外学習のスローガン決めをしました。

タブレットを使うと、クラスみんなの案を見ることができます。校外学習では、自転車で学遊館に行く予定です。

 

2年生はトライやる・ウィークの事前訪問の練習をしました。

事業所ごとに練習をして、それぞれの事業所担当の先生に見てもらいます。第一印象から、山崎南中生の良い雰囲気が伝われば嬉しいです。

【山南ニュース】45分授業(5/20)

今日は1~6時間目まで、それぞれ45分の授業でした。

いつもより早い下校時間ですので、体調や学習環境を整える時間にしていただけたらと思います。

早い時間に自転車置き場が空になり、少し寂しさも感じられました。

 

生徒の下校後には、職員たちで山崎南中学校区園小中でパートナーシップ推進協議会が行われました。中学校に入っても、校区の学校や保育園、こども園の職員で連携しています。山崎南中学校区全体での子どもたちの育成に努めています。